【滞在時間12時間】ラウンドワンのスポッチャで乳幼児と一緒に楽しむ方法!

ラウンドワンのスポッチャで乳幼児と一緒に楽しむ方法!

ラウンドワンのスポッチャは室内、屋外で様々な遊びができる施設です。

ラウンドワン小倉店スポッチャ

家族6人で行き、12時間滞在して思いっきり楽しむことができたので、乳幼児を連れてでも楽しめる方法を解説していきます!(※福岡の小倉店のスポッチャの情報です。他の店舗とは異なる点があるかもしれません。)

まず、我が家には4人の子どもがいます。

  • 長男 小学3年生
  • 次男 5歳(幼稚園年長)
  • 長女 4歳(幼稚園年少)
  • 三男 1歳(まだ歩かずハイハイのみ)

乳児がいても、大人も一緒におもいっきり楽しみたいですよね!

そこで今回は、乳幼児を連れてスポッチャで12時間楽しんだ、我が家のスポッチャ攻略術をお話したいと思います。

ラウンドワンのスポッチャの楽しみ方

料金(我が家が実際に支払った金額を公開!)

ラウンドワンは全国に展開しているアミューズメントパークですが、店舗によって遊べる設備が違います。

  • スポッチャ
  • カラオケ
  • ボーリング
  • アミューズメント
  • その他

それぞれで料金形態が違うので、公式ホームページを参考にしてください。

我が家は今回、スポッチャのフリータイム+ドリンクバーで楽しみました。

フリータイムドリンクバー合計
大人3090円×2360円×2
小学生1990円360円
未就学児1050円×2100円×2
2歳未満0円100円
11650円

合計1万1650円ですが、12時間滞在したので1時間あたり970円

1人1時間で考えると161円です!ドリンクバーもついて1時間この値段なら安いですよね!

次に、おすすめの遊び場を厳選して紹介いたします。

ドリームボンバー

家族全員で楽しめるのがここ!ふわふわのボールプールなので1歳の末っ子も大喜びです!

上の子たちと大人は2階に上がってボールをバズーカに入れて打ち合いを楽しめます。

隣には風船の中で遊べる遊具もあります。

大人も中に入って大丈夫なので、小さい子連れの方は一緒に入って遊ぶことができます。

テニス・バドミントン・バスケット・サッカー等

屋上では、テニス、バドミントン、バスケット、サッカー、アーチェリー、キャッチボールをしました。

こんな大きいラケットも用意されていましたが、大人の我々でも重すぎました。(笑)

サッカーコーナーでは、バブルサッカーというこの大きいボールの中に入ってぶつかり合ったり転がったりできるものが4つ置いてありました。

子どもたちはこのバブルサッカーにドはまりし、普通のサッカーボールは蹴ることなくずっとバブルサッカーをしていました。

でもこのバブルサッカー、未就学児は中に入ることはできるのですが自分で動くのは難しいので(自分で持ち上げて歩かないといけない)大人が押してあげたり、転がしてあげないといけません。

どのコーナーも10分交代制でストップウォッチが置いてあるので、10分にタイマーをセットしてから中に入ります。

空いていなければ、やりたいコーナーの外に置いてあるベンチに座って順番を待つようになります。

屋上の空いているおススメの時間は、

  • 午前中(早ければ早いほど人が少ないです!)
  • 18時以降

一番人の多い時間帯は13時~16時です。この時間帯は屋上も室内も多いです!

そして屋上での末っ子(1歳)の過ごし方は、ベビーカーで待機になります。

なので、お昼寝をしたタイミングを狙って屋上に遊びに行ったり、ぐずりそうになったらおやつを持たせておくのがいいと思います。

3番目の4歳の子もテニスやバドミントンなどはまだ出来ないので、余っているボールを渡して遊ばせていました。

アミューズメント

マリオカートや太鼓の達人、ダンレボ等、ゲームセンターにあるクレーンゲームとメダルコーナー以外のものが全部し放題になっています!!

※クレーンゲームとメダルコーナーは別の階でお金を払って遊ぶことができます。

マリオカートは4つあるのでみんなで対戦することもできます!

我が子たちは太鼓の達人が気に入ったようで何度も挑戦していました。

カラオケ

カラオケもできます!空いている好きな部屋に入り40分のタイマーをかけてスタート!

小倉店には授乳室がないので、授乳のタイミングでカラオケを利用していました。

授乳ケープを持参していれば、カラオケの室内で授乳しても大丈夫だと思います。

気になる方は、フリータイムで入店すれば自由に出入りができるので、自分の車などで授乳することもできます。

スポッチャのフードコート

ドリンクバー

冷たいジュースから温かいドリンクまであります。

お茶を持参するのが一番節約になりますが、屋上で体を動かすと想像以上に喉が渇きます。

店内に自動販売機も設置されていますが、高いですよね。

ドリンクバーは小学生以上が360円なので、自動販売機で2本以上飲み物を買うならドリンクバーの方がお得です。

未就学児は100円なので、断然ドリンクバーの方がお得です。

我々はいつも12時間くらいいるので、迷わずドリンクバーをつけています。

フードメニュー

フードメニューはあまり種類は多くありません。

なかなか割高なので、先に買っておいて持ち込むのがおススメです!

電子レンジは設置されていないので、あたためることはできないので注意!

持ち込んだものや、離乳食をあたためることはできないので、あたためなしで食べられるものを持ち込んだ方がいいです。

フリータイムで入れば、出入り自由なので外に食べに行くこともできますよ!

そして子どもに大人気なのが、この100円アイス!

ワッフルコーンかカップか選べて、味も100円とは思えない程美味しいです。

喫煙所

フードコート内にガラス張りの喫煙所があります。

この位置に喫煙所があることに、一番主人が喜んでいました。(笑)

最近は全館禁煙のところも増え、店の外まで出ないとタバコが吸えないことも多いですよね。

タバコを吸う本人も大変かもしれませんが、その間一人で子どもたちを見なければならないこちらも大変なんです。(笑)

なので、ラウンドワンの喫煙所の位置に感謝です!

乳幼児がいる家庭必須の持ち物

乳幼児が一緒だと持ち物も増えますよね。その中でも必須の持ち物を厳選して紹介します。

  • ベビーカー(乳児必須。未就学児もまだお昼寝をする可能性があれば、持っていくと寝かせておけます。)
  • 抱っこ紐(乳児のいる家庭)
  • 手拭き
  • 靴下(遊ぶものによっては靴を履き替えなければならないので、素足は危険です!)
  • 小腹を満たすおやつ等
  • お茶

ドリンクバーを付けたとしても、お茶は最低でも1本持ち歩いた方がいいです。

ドリンクバーは屋上やカラオケの部屋には持っていけません!フードコートでのみ飲み放題になります。

ドリンクバーはフードコートでしか飲めないので、屋上に行ったときに水分補給ができるように水筒は持って行った方がいいです。

いちいちフードコートまで降りるのは面倒ですし、遊ぶ時間も減ってしまいます。

そして、乳児のいる家庭はベビーカーと抱っこ紐は必須です。

我が家は4歳の子がお昼寝してしまったので、4歳の子をベビーカーで寝かせている間は1歳の子を抱っこ紐で抱っこしていました。

福岡の小倉店の店舗は、エスカレーターを使って受付まで上がります。

エレベーターはないので、車からすぐにベビーカーにのせるのではなく、エスカレーターで2階に上がってからベビーカーに乗せないといけないのが注意点です!

※2階へ上がってしまえばエレベーターがあるので大丈夫です。

まとめ

スポッチャは乳幼児が一緒でも楽しめる場所です。

我が家は2回行ってどちらも12時間程滞在したのに、まだ遊び足りないと感じるほどあっという間に時間が経ちます。

小学生くらいになれば、どのブースも楽しめるようになると思います。

小さい子連れでも、大人も一緒に楽しむために、ぜびこの記事を参考にしてもらえたらと思います。

宮島食べ歩きも乳幼児と一緒に楽しめます!

杉乃井ホテルのアクアガーデンは6か月の息子と一緒に入りました!

杉乃井ホテルの中館グッドタイムフロア宿泊の部屋を大公開!

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました