「幼稚園行きたくない!」そんな子に試して欲しい3つの方法

未分類

photoAC

パパママと離れて初めての集団生活。

お子さんに毎日泣かれたら心が痛みますよね。

同時に、どうしたらいいんだろうと親も悩んでしまいますよね。

そこで今回は私が実際に3人の子どもが幼稚園に慣れるまでに実践したことを紹介します。

試してもらえると必ず解決します!

登園拒否3つの解決策

①先生に預けたら親はあっさり帰る

泣き喚く我が子を置いて帰るのは心苦しいですよね。

でも、ママがずっと側にいるから泣くんです!

もしかしたら連れて帰ってもらえるかもしれないという期待も込めて、泣いているんです。

ママが帰った後の子どもの様子を先生に聞いてみてください。

きっと「しばらくしたら泣き止んで楽しく遊んでいましたよ。」と言われると思います。

登園してから帰るまでの間、ずっと泣き続けている子なんていないですよね。

だから、私が帰ったらこの子は楽しく遊んでるんだと思って後は先生にお任せしましょう。

②子どもと出来たねシートを作る

子どもってシール好きですよね。そしてご褒美も大好きです。

子どもと一緒に、1週間でも1ヶ月でもいいので1日1個シールの貼れるシートを作ります。

そして、泣かずにバイバイできた日は帰ってからシールを1つ貼ります。

それが何個か貯まったらご褒美で好きなおやつを買ったり一緒にアイスを食べたり、絵本を買ってあげたり子どもの喜ぶことをさせてあげます。

最初はシールが貼りたいから泣かずに頑張り、気づけばそれが習慣となって泣かずに行けるようになるんです。

③2ヶ月は覚悟する

毎朝のように泣く我が子を見送るのは親としても辛いですよね。

でもお子さんも初めてパパママから離れて新しい環境で頑張っているんです。

慣れるまでは最初は誰でも不安ですよね。子どもが「行きたくない」と泣けば、「行きたくないよね」と気持ちを受け止めてあげてください。

数ヶ月もすれば、ある日突然泣かずにバイバイできる日が来ますよ。

まとめ

私自身、3人の子どもを幼稚園へ通わせています。3人とも慣れるまで毎朝「幼稚園行きたくない!」と泣かれました。

長男の時は私も初めての経験でどうしたらいいのかわからず、送った後は私も涙が溢れて泣いてしまう日がありました。

3回経験したからこそ分かったことなので、みなさんも是非参考にしてもらえたらと思います。

そして私もこれから4回目が待っているので、この方法で頑張ります。(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました